QOL = a^x (a > 1)

みなさん、QOL を上げたいな~って思ったことはありませんか?

冬だ!俳句の季節だ!

 こんにちは。カツオノエボシ@Katsuonoeboshi9)です。

 

 先日、どういう風の吹き回しか、俳句大会が開催されました。

 大雑把なルールを説明しますと、俳句を詠んで選ぶというものです(雑)。

 

 俳句はお題に沿って詠んでもらい、1 週間の間にいくらでもいいので私に送ってもらいます。その中から、大賞 1 首、優秀賞 2 首、佳作... エート... そうだそうだ、3 首を、私の独断と偏見で選ばせていただきました。

 

参加者

 さて、今大会にエントリーした方を紹介しましょう。以下の 3 名です。

 東側の人間が 2 人も混じっているので、これはこれはとても楽しみですね。

お題

 さあでは、いよいよ本題に入りましょう。今回のお題...... それは.......

f:id:qolinnovationclub:20220114005008p:plain

  「金閣寺」 であります(ボケなし() )。

f:id:qolinnovationclub:20220114005112j:plain

お題として投げた画像

 今回、この 3 人には金閣寺を題材にした俳句を詠んでいただきました。わくわく

 ここで一つ一つの歌に一言ずつ言ってしまうと、莫大な時間と労力がかかってしまうので、働き方改革ということでね、入賞作品にのみ一言つけたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果発表

 はい、ということで、すべての歌が集まり、厳正なる審査も終わりました。

 

佳作

 ではでは、佳作から発表してまいりましょう。

f:id:qolinnovationclub:20220114005435p:plain

小ボケも QOL を上げる手段の一つです

 佳作に選ばれたのはー------------...

 どぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる...

 

 じゃん!

f:id:qolinnovationclub:20220114005019p:plain

 金閣寺からなぜこの発想に至ったのか、謎でしょうがない。

f:id:qolinnovationclub:20220114005604p:plain

 はい。

 (QOL革新倶楽部会長より:絵文字は環境によって見え方が変化しちゃうので勘弁してください)

f:id:qolinnovationclub:20220114005708p:plain

 とにかく素晴らしい新俳句だと思います。俳句界に新たな風を起こす素晴らしい 1 句です。

 (QOL 革新倶楽部会長より:ごめん...)

 

 という結果になりました。

 では、入賞者の zuka に感想を聞いてみましょう。

f:id:qolinnovationclub:20220114005930p:plain

 ???

 

優秀賞

 続いて、優秀賞の発表へ移りましょう。

 

 

 優秀賞に選ばれたのはー-----------

 

 どぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる

 

 

 じゃん!

f:id:qolinnovationclub:20220114010048p:plain

 全くその通りであります。他の人からも似たような歌が届いたけれど、1 番早い段階で送られてきたこの歌を選びました。

 

f:id:qolinnovationclub:20220114010125p:plain

 俳句の概念を覆す、素晴らしい 1 句です。おそらくなんにもありません(いいえ)。

 

 以上のような結果になりました。

 ここでインタビューを... し忘れました

 

大賞

 では、いよいよ、大賞の発表へと参りましょう。

 今回の俳句大会、大賞はー-----------------------------------------今年もー------------------------------ CM のぁ後でー---!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:qolinnovationclub:20220114010631g:plain

CM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

120 秒たちました。

 

 それではいよいよ発表に参りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第1回俳句大会....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大賞に選ばれたのはー---------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どぅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!!

 

 

 

 

f:id:qolinnovationclub:20220114010755p:plain

 

 ネタかと思いきやしっかりと風景が思い浮かぶ。素晴らしいですね。ここでは本歌取りという、とても高度な表現技法が使われています。本歌取りとは、かの藤原定家が発明したと言われる、既に存在する歌を自分流にアレンジするという表現技法...... とても高度な技術が必要です。しかし、彼はその難しさを感じさせない見事な本歌取り...... 且つ、ネタでもあり情景も思い浮かぶ...

 これを見た瞬間に、大賞候補としてマークしておりました。

 

 マサ酉、おめでとうございます!!!

 大賞受賞者のマサ酉には、後日「マシュ・キリエライトの缶バッジ」*1を贈呈しました。これからも素晴らしい俳句を詠み続けてください(プレッシャー)。

 

総括

 他にもすばらしい歌がたくさんあったのですが、選ぶとなると、あの 6 首かなぁという感じでした。

 極東、東の民がいる中で、もっと真っ赤っかな戦いが見たかったという本心は心の奥底にしまっておきましょう。

 いやぁ三者三様、とても面白い戦いを見ることができました!

 にしても、金閣の色を変えようとする考えは誰でも持つものなんですね。もういっその事、赤と青と金にすればいいのに、もちろんてっぺんは赤色

 

 えぇ、最後になりましたが、今大会、審査員という立場から参加させていただき、ありがとうございました。とても楽しい経験ができました。また機会があれば、ぜひやりたいものですねぇ。

 

 ではでは、さようなら、カツオノエボシでした~バイバイッ!

 

(追記)本団体主宰より

 お前ら一旦表出ろ

*1:本物